中古車オートオークションとは、中古車販売業者はもちろん、年間約50万台以上海外に輸出されている中古車輸出業者、国内のディラーが仕入れをしたり、国内のディラーや大手買取店での下取り車や買取車を現金化する業者間のオークションです。現在流通中古車の約8割はオークション経由と言われ、軽自動車から輸入車、バン・トラック・事故車等さまざまな車が取引されています。全国にオークション会場は、大小約100会場あり、週約20万台もの取引がなされています。
各オークション会場には専門の検査員が多数在籍し、売り手と買い手の双方にトラブルが無いように中立の立場で、厳正かつ公平に審査・査定を行い「出品票」にプロの基準で記載しています。
中古車オークションは会員制で、厳格な審査にパスした業者のみがセリに参加できます。
一般の方は出入りすることも、セリに参加することも出来ません。
そこで、カーズ マートでは、一般のお客様に代わって購入時は業者の仕入れ値で安く車を買い付け、売却時はディーラーや買取専門店よりも高く車を売ります。これがオークション代行です。
※当社ではオークション会場発行の明細書をすべてお客様に公開しておりますので安心です。
■ 評価点および評価基準表
*各点数右欄記載の評価基準を全て満たすものを当該評価点数の車両とする。
■ 内装補助評価基準表
*各評価点右欄記載の評価基準のいずれかに当てはまるものを当該評価点数とする。
ただし、各評価点の評価基準の複数項目に該当するものについては、当該評価点数より低い評価点とすることができる。
■ 外装
■ バンパー
■ ガラス
各オークション会場には専門の検査員が多数在籍し、売り手と買い手の双方にトラブルが無いように中立の立場で、厳正かつ公平に審査・査定を行い「出品票」にプロの基準で記載しています。
中古車オークションは会員制で、厳格な審査にパスした業者のみがセリに参加できます。
一般の方は出入りすることも、セリに参加することも出来ません。
そこで、カーズ マートでは、一般のお客様に代わって購入時は業者の仕入れ値で安く車を買い付け、売却時はディーラーや買取専門店よりも高く車を売ります。これがオークション代行です。
※当社ではオークション会場発行の明細書をすべてお客様に公開しておりますので安心です。
■ 評価点および評価基準表
*各点数右欄記載の評価基準を全て満たすものを当該評価点数の車両とする。
評価点* | 走行距離 | 内装補助評価 | 外装補助評価 | 内外装の程度 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
S点 | 10.000km未満 | Aランク | Aランク | ・ほとんど無傷、無補修であるもの | ・登録後1年未満 |
6点 | 30.000km未満 | 同上 | 同上 | ・ほとんど無傷、無補修で、加修の必要のないもの | ・エンジンおよび足回り関係が良好であること |
5点 | 60.000km未満 | 同上 | 同上 | ・目立たない傷、凹みはあるものの、内外装ともほとんど加修の必要のないもの ・外装部品の交換のないもの |
|
4.5点 | 100.000km未満 | Bランク以上 | Bランク以上 | ・内外装とも軽微な補修をすることにより5点に準ずるもの | |
4点 | 150.000km未満 | Cランク以上 | Cランク以上 | ・目立つ傷、凹み、錆、焦げ、破れが少々あり、加修が必要と思われるもの | |
3.5点 | 同上 | Dランク以上 | Dランク以上 | ・大小の板金や加修を必要とする所が数ヵ所あるもの ・多数の焦げ穴、破れなどがあるもの |
|
3点 | Eランク | Eランク | ・全補修、交換、張替えを必要とするもの | ||
2点 | ・商品価値の低いもの | ||||
1点 | ・改造車、災害者(塩害、雹害、完水者等)、粗悪車、競技車、(ラリー、ダートトライアル等) | ||||
R/A点 | ・修復歴車 |
■ 内装補助評価基準表
*各評価点右欄記載の評価基準のいずれかに当てはまるものを当該評価点数とする。
ただし、各評価点の評価基準の複数項目に該当するものについては、当該評価点数より低い評価点とすることができる。
評価点* | 評価基準 |
---|---|
Aランク | 加修の必要がない、または必要性の低いもので、そのまま展示できるもの 1. 目立たない小さな破れ、軽い焦げ、又は簡単に取れる汚れ等が、全部で2〜3ヶ所までのもの 2. 大きな部品の欠品がないもの |
Bランク | 加修の必要性の低いもの、または不具合内容が余り商品価値に影響しないもの 1. 小さな破れ、軽い焦げ、擦れ、ビス穴が数ヵ所あるもの 2. 小さな焦げ穴、ダッシュボードの小さなウキがあるもの 3. 簡単に取れる汚れがあるもの |
Cランク | 軽微な加修を必要とするもの、または不具合内容が商品価値を下げるもの 1. 焦げ、焦げ穴、擦れ、破れ、目立つビス穴、 小さな焦げ穴、ダッシュボードのウキ、小さなヒビ割れ等があるもの 2. 汚れはあるがクリーニングによりBランクに準ずるもの |
Dランク | 加修を必要とするもの 1.多数の焦げ穴、破れ等があり張替えが必要なもの 2. ダッシュボードの大きく変形したもの 3. クリーニングをしても落ちないひどい汚れがあるもの |
Eランク | 大きな加修を必要とするもの 1. ダッシュボード等に目立つ大きなヒビ割れや、加工跡があり、交換を要するもの 2. 内装、シート等にひどい汚れ、破れまたはヘタリ等があるもの 3. 室内に強い異臭があり、そのままの状態では展示できないもの |
■ 外装
線キズ | A1 | 3cm程度 |
---|---|---|
A2 | 10cm程度 | |
A3 | 上記以上のキズ | |
エクボ | E1 | 1cm×1cm位 1個 |
E2 | 1cm×1cm位 2個 | |
E3 | 1cm×1cm位 3個以上 | |
ヘコミ | U1 | 3cm×3cm程度 |
U2 | 10cm×10cm程度 | |
U3 | 上記以上のヘコミ | |
補修跡 | W1 | 仕上げが良い |
W2 | 補修波があるもの | |
W3 | 補修波が目立つもの 再塗装の必要なもの | |
腐食 | C1 | 小さな腐食・ウキ |
C2 | 目立つ腐食 | |
C3 | 大きな腐食・穴 | |
交換 | XX | 交換済み |
■ バンパー
キズ | A1 | 3cm程度 |
---|---|---|
A2 | 10cm程度 | |
A3 | 上記以上のキズ | |
ヘコミ | U1 | 3cm×3cm程度 |
U2 | 10cm×10cm程度 | |
U3 | 上記以上のヘコミ | |
オサレ | 検査員記入欄に記入表示 | |
ワレ | 検査員記入欄に記入表示 |
■ ガラス
トビ石キズ | 車両展開図のガラス部に箇所を記入 |
---|---|
ワレ | 検査員記入欄に(割れ何cm)と記入表示 |
リペア跡 | 車両展開図のガラス部に箇所を記入 |
スリキズ | 検査員記入欄に明記 |
ワイパーキズ | 検査員記入欄に明記 |
交換X |
交換要 |
月曜日 | ホンダ名古屋 ホンダ東京 ホンダ関西 ホンダ福岡 ホンダ仙台 ホンダ北海道 |
---|---|
火曜日 | CAA岐阜 CAA東京 ZIP東京 USS神戸 USS横浜 USS藤岡 TAA近畿 TAA広島 TAA九州 TAA南九州 JU静岡 JU三重 JU長野 JU埼玉 JU山口 |
水曜日 | CAA中部 USS新潟 USS福岡 USS東北 USS札幌 JU石川 JU茨城 LAA四国 ベイオーク BCN GNN JAA ヒーロー KCAAえびの FAA |
木曜日 | TAA中部 TAA関東 TAA東北 USS東京 USSR東京 ハナテン大阪 JU愛知 JU広島 JU札幌 JU群馬 JU福島 JU神奈川 NAA名古屋 NAA大阪 LAA関西 SAA浜松 KCAA福岡 GAO入札会 アライ小山 アライ福岡 |
金曜日 | USS名古屋 USS北陸 USS大阪 USS西東京 JAAつくば JU福岡 JU新潟 JU宮城 JU栃木 JU千葉 JU岡山 LAA NAA東京 アライベイサイド KCAA山口 ホワイトウィング |
土曜日 | JU岐阜 JU奈良 USS静岡 USS群馬 USS岡山 USS九州 USS流通 HAA神戸 TAA横浜 CAA東北 NAA名古屋入札会 NAA東京入札会 NAA大阪入札会 |